セカンドオピニオンが得意なのが特徴です!

main image

セカンドオピニオンが得意なのが特徴です!

セカンドオピニオンとは?

最初から最後まで大切なのはカウンセリング!

こんにちは、ノア歯科クリニック中目黒の坂田尭久です。

ノアにいらっしゃる方の多くがセカンドオピニオンを求めていらっしゃいます。

セカンドオピニオンとは、

様々な治療法がある中でどの方法が適しているかを何人もの先生に意見を伺うということです。

先生によっても持てる知識や経験が異なります。

そのため、多くの先生の意見を聞くということは大事なのです。

 

私は初対面での治療を極力避けております。

まず相手がわからないのに、いきなり治療するのは危険な事がわかっているからです。

(緊急性が高い方は、もちろん治療を優先する場合もあります。)

 

 

  • セカンドオピニオンが得意なのが特徴です!

先生との相性もとても大切です!

治療法が決まったとしても、治療効果をあげるにはさらに大切な要素があります。

それは先生との相性です

私はたくさんの患者さんを診てきた中で、ある患者さん達の共通点に気付きました。

ある患者さん達とは、いわゆる「ドクターショッピング」を繰り返す方たちです。

その方々の共通点は、先生との相性が上手くいかず、結局治療が疎かにされてしまっている点です。

治療家(歯科医師)の腕はもちろん最低ラインは必要ですが、それ以上に先生との相性に治療効果が非常に関与していると痛感しました。

治療する側もされる側も、どれだけ気持ちよく治療ができる関係性を築けているのが重要です。

歯の治療がうまく進んでいないと感じたらどうする?

患者さん一人ひとり体質も性格も治療の受け入れ方も違います。

もちろん私も人間ですので、患者さんとの相性が合わないなと感じた場合は、無理して治療を行わず、合いそうな先生を一緒に見つけることに全神経を集中しています。

私が考える最終ゴール地点は、

悩んでいる患者さんがいたら、なんでもいいので良くなってもらう」ことです。

そのため、悩みを見つけきるまで、話を聞き続けることを重視しております。

お困りなことがあれば、一度ノア歯科クリニック中目黒までご一報くださいね!

医院全体で良い案を出せるようにして、お待ちしております。

ノア歯科クリニック中目黒TOP

 

セカンドオピニオンが得意なのが特徴です!