新しい歯周病の考え方とは?

main image

新しい歯周病の考え方とは?

歯周病の恐ろしさ!part①

ドミノ倒しと同じ原理

こんにちは、中目黒駅近くの歯医者「ノア歯科クリニック中目黒」の坂田尭久です。

今回は歯周病について書かせて頂きます。

 

皆さん「メタボリックドミノ」という言葉をご存知でしょうか?

この図の内容を簡単にご説明すると

歯周病や虫歯が原因で全身の病気になってしまいますよ!

という説明になります。

歯周病と糖尿病の深い関係!

近年、歯周病は、糖尿病における合併症に入れるべきと言われております。

 

実際、私の患者さんも重度の糖尿病の患者さんがおりました。

その方は、他の歯医者さんでずっと治療されておりましたが、中々治癒せずに薬と通院が増えるばかりで、どんどん体調が悪くなってきたため当院を受診されました。

 

当院では歯周病の集中治療をおこないつつ、ノア歯科クリニック中目黒独自の口腔内科を併用しました。

 

そして食事療法や運動指導などを行い、ご自身で食事など適切な生活習慣に改善していただいたところ、何十年と改善が見込めず、命も危ないと言われていた方が数週間で改善したのです!

 

本人の体調はもちろん、血液データも劇的に改善し、最終的には薬と通院という負のスパイラルから抜け出ることができたのです。

◆当院の「歯周病治療(短期集中 精密治療)」

 

実はそんな患者さんは一人二人ではありません。本当にたくさんの方が改善する現場を見てきました。

糖尿病も上記のように改善する可能性が高いのです!

糖尿病になったらまず歯医者へ!の時代

糖尿病を始め、さまざまな生活習慣病で悩んでいる方は、

まずは全身に対する知識と経験を持ち、医科との連携が取れる歯科医師の元に一度話を聞きにいくことが、病気を解決する一番の近道になります。

 

ノア歯科クリニック中目黒では、全身の健康を診ながら診療を行う「全身歯科」をコンセプトに掲げて診療しております。

歯でお困りな方はもちろん、いくら病院にかかっても改善が見込めない方も一度当院までいらっしゃって頂ければ、良い情報を出せると思います。

◆ノア歯科クリニック中目黒の「歯周病治療(短期集中 精密治療)」はこちら

 

ノア歯科クリニック中目黒TOP